2018年7月13日金曜日

災害に想いはせる



あの恐ろしい大雨からまだたった1週間
ちょうど1年前に、九州北部の豪雨災害があって
身近だったから、ちゃんと考えてたつもりだったけど
「つもり」だったなぁ。

つかまっとけばいいにゃの?
いや。たぶんそれじゃダメかも。

土砂降りだ、と思う雨が
ずーっと続く。
雨って強くなったり弱くなったりするものだと
思ってたけど、
災害が起こる時って
こうなんだ。

みんにゃ「今」安心できるところを探すのうまいけど

我が家は川が近くて、
ふだんは水鳥や川辺の花たちを眺めて
ここ大好き!と思ってて


自転車ではちょっときつくなるくらいに
川辺からはぐっと上がっているので
だいじょうぶと思ってたけど
隣の○丁目までの河川氾濫の避難勧告が出て、
初めて浸水ハザードマップを真剣に見た。

1年以上かかった川床の整備工事のおかげもあって


2015年の桜の時期は、工事たけなわで
風情ないわーとかぼやいてたけど…。
スミマセンでしたっm(__)m

実際に氾濫することはなかった。

だけど中国四国のあの被害に、自分は遭うはずない、とは
言えるわけないよね。

猫たちを連れて避難するのなら
大雨の中では無理。
いつのタイミングで決断すればいいのだろう。

今回、同じ時期に大きめの地震があって
それは違う地域だったけど
同じ時同じ場所で、起こっても不思議じゃないってことを
教えてたのかもしれない。

おかーにゃん、お願いでしゅ。(寝ながらもみ手)
置いていかないよ。ダイジョーブ。

いつだって、本当に危機が迫らなければ
学習しないという情けない自分。
予想できる能力を持ったニンゲンとして
守るべきものがある、という立場。

誰も自分の代わりにはなってくれないし、
うちのコたちを守るのに
できない言い訳をしてても、守れない。

いろいろと学習して、
また前に進もう。


なんかねー。真剣味が足らんのよ。

おかーにゃんは超真剣よ!
↑ クリックで応援してニャ!


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木はただいま通常営業中ですが・・・
夏のご予約混み合ってます。
7月後半~お盆は締切った日が多数ありますm(__)m
インスタグラムにも
どうぞお立ち寄りください。



0 件のコメント: