2018年6月17日日曜日

人間にできること



ねこのハズトレってなに?
こないだの日曜日の、福岡でのセミナーも
ほとんどの方に、よかった!と言ってもらって
半分はお世辞かもしれなくても、うれしい♪
まだ、いまだにコーフンおさまらず。

めいめいもエキサイト!

今日、さいたまでも開かれて、
満席の大盛況だったそうです。

猫は今!熱いのニャっ!

今まで、少しずつ発信してきたつもりだったのですが
「初めて知った」「これはいいですね!」
そんな感想をいただいて、共感!うれしい~♪と思う反面
ぜんぜん発信出来てなかったやん…Orz

おかーにゃん、ダメダメでしゅ!

超カンタンに言うなら、ニンゲンも猫も鳥も虫も、
動物にはみんな「行動の法則」という
共通のサイエンスがあって、
その法則に従って、動物はみんな行動するってこと。

にゃるほど。それで?

猫にはしつけなんて必要ない?
「しつけ=調教」なら、必要ないし、できない。
「しつけ=人と上手く楽に暮らせる方法」なら、できる。

猫もちゃんと学習できます。

シンクロもします。

でも「人と」上手く楽に暮らせる方法を教えるのなら
猫にやらせるんじゃなくて
猫につき合ってもらって「人間が」トレーニングしましょう。

人間は、予想することができる。
これは嫌がるだろうな、とか
きっとこうしたらこう来るだろう、とか。

そして、こうやったら猫にとってつらくない方法をとれる、って
どの生きものよりも素早く学習できる。

猫の能力を引き出すことが
人間にはできる!と思う。


どりゃーーー!

目にも止まらぬのよ。
猫は瞬発力とか動体視力とかケタ違いなのよ。
↑ 素早くクリック!で応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木は通常営業中ですが・・・
6・7・8月のご予約混み合ってます。
締切った日が多数ありますm(__)m
インスタグラムにも
どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: