2017年12月5日火曜日

ワクチンのこと



うちの末っ子みるちゃん。
ワクチンに行きました。


ワクチンって悩む~!と思っている方も多いと思います。

猫さんのワクチンは、法に定められているものはないので
全て、ヒト家族の意思ひとつ。

私は仕事柄、たくさんの猫さんと接触しますので
うちのコたちには、接種してもらうと決めています。

とても大切で、かけがえがないと思っているからですよ。

猫のコアワクチンは3種類の感染症に対応しています。
室内暮らしでも感染することがあるほど感染力が強く、
かつ、命を奪われてしまうほど重症化する感染症に
感染しても、軽症ですむ。

モカっちは猫風邪で、眼球を失うところでした。

ウィルスで感染する病気は、
細菌で感染する病気と違って、抗生剤は効きません。
弱らせたウィルスを、元気な時に体内に入れることで
体を守ってくれる抗体を作っておくことができるのがワクチン。

8年経っても、痕は残っています。

私は、これに価値がある、と
費用が掛かっても
病院に連れていく手間がかかっても
副作用で、ちょっとぐったりしても
( 対策はしっかりします。)
ワクチンは接種してもらうのです。

ちっくん、いやでしゅーーー!
うちのコになったんだから、ダメです。

今回は、モカの通院もあったので
大きいキャリーで、モカとみると一緒に連れて行きました。


実は、こうやって2にゃんを一緒に運ぶのは初めて。
ものすごく重くて、肩が折れるかと思った。

モカとみるは、ふたりいっしょの方が
ぴったり寄り添って、心理的にも良かったみたいだけど
私の肩は駐車場までのほんの20mくらいで音を上げるくらい。

10kgくらいだから、大した事ないはずだけど
キャリーバッグの肩ひもが肩に食い込んで
その重さに振り回されてヨタヨタ

災害避難の時には、火事場のなんとやらで、
できるかもしれないけど、
無理かもしれないなぁ。

そんなこともわかって、ちょびっと収穫、な
ワクチンの日でした。


おかーしゃん、だいじょぶ??

めいめいはやさしいな♪
↑ クリックで応援してニャ!


年末年始のご予約受付は終了させていただきました。 
12月23日~1月3日まで

0 件のコメント: