2017年12月1日金曜日

フェイルセーフ



今年ってもう、あとひと月ちょっとしか残ってない!
まずい。

そう思った朝に飛び込んできた
「○○が、外に出ちゃったみたいなんです。」の
猫脱走の一報。

うそやーん! やめてぇ!

血の気が引くとはよく言ったものです。

たぶん、いなくなった猫さんのご家族より
私の方が、ぜったいパニクってた。

あわわわ!どーしよどーしよ! 
 落ち着け!おかしゃん。
考えるんニャ!

結果を先に言いますと、
昨晩、無事に確保されたもよう。
すぐに連絡いただいて。
へなへな。
あああ。よかった。

みるはそーなると思ってたでしゅ。

昨日は昼間の空き時間に、隠れられそうな隙間を
ご家族と見て回り、空振り。
暗くなって懐中電灯持って探したら、瞳が反射してくれるかもと
いろいろ算段していたので、
もう…はぁぁぁ。 気が抜けました。

 ああ~♪日が差してきたわ!
お嬢さん、のんきでございますね。

猫飼いのみなさま、身近なところで起こったと思って
もう一度、チェックしてみましょう。

めいを外に出してしまった時のこと
頭をぐるぐる回ります。
私がめいを手元に戻せたのは奇跡だと思ってます。

てへ。はずかしーかも。
帰ってきたら、すべてを水にながせるけど。

それくらい、迷子になってしまうと
帰れなくなる猫さんが多いです。

ドアの開け閉め、窓の開け閉め。
キャリーバッグでのお出かけ。
ここに対策するだけでほとんど脱走は防げます。

うちのコに限って、や
まさか!は、ありません。

そーゆーのをすり抜けるのが楽しいにゃの。
そーゆーのやめてください。

外に出た出会い頭で、何か聞きなれない音に出会っただけで
いつもなら気にならない事でも、
びっくり走り出して、帰りたくても帰れなくなるきっかけになります。
車のクラクションとか、救急車のサイレンとか
ドアがバタンと閉まる音、ケータイが鳴る音
避けようがない、慣れてない音は、そこらへん中にあります。

違うヒトの声は、違うってだけで( ゚Д゚)

もちろん、まずは外に出さない対策をすることが第一ですが、
フェイルセーフという考え方を
安全がなにより大事、の航空会社にいるとき
學びました。

故障やミスは、ゼロに近づいてもゼロにはならない。
もしかしたら、万が一、起こるかもしれない
最悪のケースにも備えておくという考え方。

最悪の事態は、
まさか!まさか!のすきまをすり抜けて起こるのです。

お手上げでしゅね。

今回は、ふだんは自分で開けたりしない網戸を
初めて自分で開けてお出かけしたようです。

網戸にもロックをかける。
網戸は強い力をかけると網だけ外れますから、
強い力をかけられないようにワイヤーネットでガードする。


万が一、外に出てしまった時
にゃまえを呼んだら、返事をするよう
呼び戻しができるよう、
にゃまえを呼んで叱らない。
にゃまえを呼んだら、必ずうれしいことが起こるようにして
毎日暮らす。( これが最大に難しいです!)

そして、最後の砦、迷子札。


良いコのおうち猫の皆さま、
外には出ないようにしましょうね。


いいですか?聞いてますか?

めいめいと二度と会えないとか、絶対嫌だから。
↑ クリックで応援してニャ!


年末年始のご予約受付は終了させていただきました。 
12月23日~1月3日まで

0 件のコメント: