2017年3月24日金曜日

猫のテリトリー



お留守番の様子をお知らせするとき、
ご家族としては、
ちゃんと姿が確認できた方が安心するよなぁと思います。

こんな風に、いつもの調子であってほしいと思いますよね。

そのために、人見知りさんで隠れていても
ここにいるってわかっている時だけ
1枚だけ写真撮ってもいいかな、とお願いすることがあります。

顔は撮らにゃいで。

時間、回を重ねるごとに、どんどん心許してくれることもあれば、
逆にどんどん頑なになってしまうコ
あけっぴろげのまま変わらないコ
部外者を寄せつけないまま変わらないコ
色々です。

飼い主さんがいない時の猫さんの姿は
自分の寝顔と同じで、
飼い主さんには見ることができません。
( 今はカメラで見たりすることもあるかも。)

例えば、抱っこされることが大好きなコも
それは、ご家族から抱っこされることが大好き。
ご家族がいるところで、ヒトに抱っこされることが好きなだけ。

猫さんにとって、ご家族の存在はとても大きいのです。

おかしゃん、今、目薬持ってなかった?
ははは。持ってるだけですよ!( なんでわかるんだろ。)

ご家族がいない中で、知らないヒトがいることの不安は
とても大きいのです。

キャットシッターは残念ながら、
飼い主さんになり替わることはできません。

たとえば、
抱っこしてあげてほしい。
長い時間そばにいてあげてほしい。
ブラシをかけてほしい。
薬を飲ませてほしい。
爪を切ってほしい。

そんなご要望は多いのですが
それは、もしかしたら猫さんによっては辛いことなのかも。

もちろん、みんにゃのココロは色々ですから
嫌がらないのなら、よろこんでやりますが
そこは、そのコのテリトリーです。


猫の世界の「テリトリー」
私たちニンゲンには理解できない世界なんだろうな。
家の中=テリトリーでは、裸でいる。そんな感じなのかな。

裸でいるのに、テリトリーに入ってきた知らないヒト。
そのヒトが、家族のような振る舞いをしたら、
どう思うかな。どんな気持ちになるかな。


知らないヒト、お客様、大好き!なコたちは
家の中でもちゃんと服を着てる感じ?
ココロの状態によって、下着だったり、
ぱんつ1枚だったり。
超人見知りなら、素っ裸でいる感じかも。

みるちんは、素っ裸だね。

1枚だけ写真撮らせてね、っていうのは
かなりえげつないことのような気がしてきた。

私なら、家の中に家族しかいなくっても
素っ裸っていうのは、ナシかも。

ぎゃーっ!おかしゃんの素っ裸コワイ!
なによお!トイレの中まで追いかけてくるくせにー!

テリトリー意識が強い猫という生き物のシッターとして
その視点を絶対に忘れないようにしたいと思います。

遊びに行ったおうちの猫さんと仲良くなりたいときも
ぜひ考えてみてくださいね。


秒読みだけど、染井吉野はまだつぼみ

急がなくてもいいからねー!
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。


ゴールデンウィークの予約状況公開中
5月3・4・5日のご予約締切りましたm(__)m


キャットシッターねこの木の

0 件のコメント: