2018年6月21日木曜日

ハズトレするとき



先日の「ねこのハズトレってなに?」のセミナー
ハズトレやってみよ♪と思って
始めてみた方もいて、うれしいことです。

ありがとですにゃ

ハズトレは、猫が苦手だろうな、と予想したことを
ヒトがかかわることで、小さいステップを踏み
少しずつ「何でもない」を、楽しくて好きなことにすること。

練習って裏切らない、って思います。

ですよですよ!

その時はうまく教えることができなくても
こうかな?これならわかってもらえるかな?と
試行錯誤していくと、
ヒトも猫も、お互い上手になっていく。

臨場感重視!

私がやってみて思うことは
猫がこれイヤだ!これキライ!と感じてしまうと
それを楽しくて好きなことに変えるのはとても難しい。

マイナスをプラスにするのは難しいけど
ゼロをプラスにするのは、それよりちょっとカンタンですよね。

一回イヤになっちゃうと
始める前からイヤな気分でしょ?

なので、上手に教えられるようになるまでは
もうすでに、これ苦手~と感じてることを
させない方がいいんじゃないかなと思います。
キャリーに入るとかね。

ボーっと生きてるんじゃないわよっ!
ひぃぃ。めいコワ!

たぶん今までしたことがなくて
好きでも嫌いでもない
例えばハイタッチとか、お手をどうぞ、とかから
始めることをおすすめします。

ハイタッチは、やってもらえると超うれしいです。
うん!がんばるね!って気分♪

うれしいと、またやってもらいたいって
モチベーションになります。


タッチなら自由にするでしゅよ。

↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木はただいま通常営業中ですが・・・
夏のご予約混み合ってます。
特に8月は締切った日が多数ありますm(__)m
インスタグラムにも
どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: