2018年6月18日月曜日

日頃のおこない



また大きな地震が来てしまった。
関東でくりかえし地震が起こったばかりなのに。

もう他人事と思っている人は
あまりいないと思いますが
一度、備えてみて、安心してしまうことって
あると思います。

ボクたちは、
情報を集めたり備えたりってできニャいんだよ。

暮らしていくっていう事は
意外と大変で、仕事や家事に追われて
災害への備えって後回しになることってあるある。

小学館 どんな災害でもネコといっしょ
¥1,300+税

水や食料とか、キャットフードは
日々の消費のサイクルに入れてしまう
ローリングストックで、
日常に組み込めるけど。

これは日常のタタカイにゃのよっ!

迷子札の点検や
キャリーに入ること。
名まえを呼んだら来る呼び戻し。
きっとそんな時には、私もくりかえしてしまうだろう
「だいじょうぶよ」の音を、安心の音にする。
私のそばにくれば安心、と思ってもらえるためには?

いつだってイヤな事しないってことでしゅ。
いっつもたのしくてうれしいことがあるから
おかーにゃんのとこに行くでしゅよ。

3にゃんを同時に連れ出すことは、難しいだろうから
家を少しでも安全な場所にしなくちゃ、なのだけど
暮らしていくうちに、モノが増えて、
出しっぱなしになったりもして
散乱するかもしれない。

ここは、うちは災害来ない、大丈夫、って思うのは簡単だけど
災害への備えは、グッズの準備じゃなくて
日頃からどう備えているか。

あわてて「だいじょうぶ」の練習を
再開する自分を戒めるのです。


追記:「だいじょうぶ」の練習とは、
不安がっている時、恐怖を感じている時にいつも「ダイジョーブ」の
音が聞こえてくるのなら、このダイジョーブの音は猫たちにとって
「恐怖のBGM」になってしまいます。
本当にだいじょうぶな、安心してる時、
いつも聞こえるのがダイジョーブダイジョーブであるように
リラックスしてご機嫌さんのときに
優しい声でダイジョーブを、くり返し聞かせることが
私と猫たちのだいじょうぶの練習です。


もっと遊んでくれにゃいとなー。

ううう。すみません!がんばるです。
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木は通常営業中ですが・・・
6・7・8月のご予約混み合ってます。
締切った日が多数ありますm(__)m
インスタグラムにも
どうぞお立ち寄りください。


0 件のコメント: