2015年11月2日月曜日

ネコは小さな犬ではない



久しぶりに読んだ本のご紹介です。

「ネコの真実」
南部美香 著 
中日新聞社
¥1,080

猫の専門病院のドクターが書いた本です。

もちろん猫のことを中心に、幅広い角度からも
「猫の獣医師」の視点からも、書かれています。

目次をざっと見るだけで、
「生物学」「獣医学」「人類学」「哲学」「歴史学」
「心理学」「社会学」「経済学」「文学」「環境学」

大学の学部を見るようですね。

読みごたえがあり、激しく同意できるところあり、
なるほどねーの示唆にあふれる内容でした。

猫を家族と思う方にはおすすめです。


「ネコは小さな犬ではない」
犬のおまけのような存在だったネコ。
著者をふくめて、この言葉の下に、猫の臨床に取り組んできたという
猫専門の獣医師の方々。

私もやっぱり「猫専門」のシッターとして、
その言葉に感じ入るところがあります。


私にいろいろと学ばせるために
みるがやって来てひと月。

福岡にも猫専門病院ができましたよ。


↓ みるちん専門医に行く。

もう行かなくていいかな?


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。


0 件のコメント: