2015年3月15日日曜日

人の鏡



実によくニンゲンの、
近くにいるオトナの事をよく見ている。


わんこやにゃんこや、小さいヒトも。


私は小さい頃から気分の浮き沈みの激しいヒトだったみたい。

小学校に入って初めての通知表には
「感情にムラがある」って書かれてた。
感情ってどゆこと?ムラってなに?そう子ども心に思ってた。

「幼稚園のK先生もそう言ってた」って
母が言ってたのをよく覚えている。

幼稚園のK先生のお嬢さんと、高校で同じクラスになるという
荒業もあったんだけど、ま、それはまた今度。

6歳の子どもが覚えているんですね~。
そしてその記憶を40年以上持ち続けてる。


今、モカっちが調子悪いけど、
私の方が凹んでしまい、
「ああ~どうしよう(ToT)」とか
「あれが悪かったんじゃないか、こうすればよかったのかも」とか
激しく心が揺れ動いている時、
モカの調子は上向かない。

作り笑いであっても、無理やり笑顔をつくれば
脳は、笑ってる、と判断するらしいです。

嘘くさくても、「やったね!」「たのし~い♪」「おいちー!」
「すごいよね!」「今度はこれやってみよ♪」

意識して、いつもの暮らしに無理やり引き戻すと
モカっちの吐き気が止まったかもよ!!

今日の夜のモカっち。よくねじれています。
元気になっているところ、って感じでしょ?

( お薬や注射の効果かもだけど、それはそれ。)


本当によく見ています。
自分の鏡です。鑑です。

私がゴキゲンに過ごす事。
それが一番大事なことなのかもね。



食べられないモカっちの後始末

↑すべてめいが引き受けます。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ


0 件のコメント: