2015年1月12日月曜日

考え方を変える時



「猫は、犬のようにしつけもできないし
束縛も嫌うから、自由に外と行き来するのが自然よ。
カニカマとか鰹節とか、好きだもんね~。
家の中でのトイレより、外に出たがるしね。」

そうかニャ?

今、保護された猫を里親として引き受ける時、
少なくとも、いくつか条件を提示されます。

・完全室内飼い
・脱走防止策を講じる事
・終生飼育(離婚などの人生の大きな変化にも手放さない。)
・健康に配慮(食事の内容や排泄の観察)
・適切な医療を受けさせる事。

こういう条件を満たして、今、猫と暮らしている方は
どんなきっかけで考え方を変えましたか?

おふたりさーん、ストーブ消したよん(^^)

私は、先代猫を病気にかからせてしまい、
それで初めて調べて、そして気がつき、
今までのやり方は、独りよがりの古い考えにとらわれてたと思いました。

自由に生きていた頃の方がよかった、と
猫は言うかもしれませんけど。

めいっちも、狙って狙ってのおしりフリフリ中!

ヒトも、もしかしたら
着物を着て、髪を結い、
籠に乗って移動し、飛脚に文を運んでもらってた
あの時代の方がしあわせだったのかもしれないけどね。

古い考え方が悪いのではないけど、
やっぱり、痛みも感情もあるパートナーだから、
補い合って、ともに生きていくなら
今の時代には必要なことだと、私は思うのです。

取り除ける痛みや苦しみはあるし、
がまんしてもらう代わりに、その倍の楽しい事を。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

↓自由は制限されるけど、へそ天昼寝の自由はある!

おなかをぽちっとモフって起こしてやってください。


それではまた。




キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ




   

0 件のコメント: