2014年10月16日木曜日

めざせ!ひざのりのり



うれしいことがありました。

うちのコめいは、こわがりんぼ。

最初は、ヒトの手がこわくてこわくて
どうしようもなくて反撃するしかないくらい怖かった。

少しずつ、話をしたり、なでなでしたり、遊んだり。
だっこもしてみたり、ごはんを手から食べてもらったり。

クリッカーという道具を使って
めいとコミュニケーションをとるようにして、
毎日ちょっとずつ、時には進んだり戻ったりしながら


めいはもう、このクリッカーのカチッという音が
「ありがとう」とか「素敵!」とか「めちゃイイ!」という意味だって
すっかりわかっています。

だけど、新しい事にチャレンジすることは
なかなかに抵抗があって、
ヒトの手にタッチ。膝にタッチ。肩にタッチ。
それぞれの行動に踏み出すのに、
「どうしよう」「できない」「やってみるかな」「やっぱ無理!」と
逡巡しているのがわかる。


手にタッチが、ようやく逡巡を乗り越えてできるようになっても、
次にすぐに膝タッチができるようにはならない。

段の低い階段をゆっくりゆっくりあがるように
できるようになってきた。


少し階段をあがると、クリッカーを使わない時も
自信を持って「この手は叩かない」と思えるようになってきたみたい。
なでられる時も、びくっとしないようになってきた。
両脇に手を入れて、抱き上げる事ができるようになってきた。
(おしりを支えないとパニックを起こしてしまっていた。)
・・・でもこの両脇をかかえる抱き上げ方は不安定なので、
あんまりしないほうがいいです。


昨日、お膝で初めてくつろいだよ♪
今日は、写真撮らせてくれた。


また、戻る日もあるだろうけど、
毎日今日はめいと何ができるかな。楽しみです。


怖がりのコには、自信をつけさせてあげられる
クリッカーのトレーニングはぴったりだと思います。

「ありがとう」とか「素敵!」とか「めちゃイイ!」って
自分が何かするたびに言われたら、自信持っちゃいますよね(^-^)



猫さんとクリッカーでコミュニケーションしたい方は、
いつも心にはっぴーにゃんこのブログもぜひ参考にされてください。

今月発売になった「猫びより」にも掲載されてます。

モカっち、今日は出番なしです!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。








0 件のコメント: