2014年9月7日日曜日

猫のワクチン



私は獣医ではなく、
専門の知識を身につけたわけではないです。
身につけたいとは思いますけど。

ただ猫と暮らすヒトのうちの一人として
考えている事。

洗濯したてのソファカバーの上でモカっちご機嫌さん♪


去年も考えていたワクチンの事。
私の考えは、ほとんど変わっていません。

うちのコたちを守る。

そして、一つ変わったのは、
キャットシッターとしてお伺いする猫さんたちに、
私からも、うちのコたちからも、感染をさせないということ。


猫さんへのワクチンは、法律で定められているものはありません。

全て共に暮らすヒトの考えにだけ基づいています。

打つも打たないも自由。

副作用もあるし、費用もかかるし、病院に連れていかなきゃいけない。



完全室内暮らしの高齢の猫さん、
なにか疾患を抱えている猫さん、
病院に行くだけで具合が悪くなる猫さんは
ワクチンしないって選択もありと思います。

私も、自分が生きていくのに精いっぱいだった時には、
ワクチンしていませんでした。


小さいコを育てている方、
8週くらいで、お母さんからもらった抗体がなくなっていきます。
おとな猫なら、持ちこたえられる感染症も
小さな命は、たやすく消えてしまいます。

お外に行く猫さんと暮らす方、
交通事故は防げないけど、いくつかの病気は防げます。

猫パルボなど、おとな猫でも命を落とすウイルスは
靴の裏などに付いて、容易に感染を広げていくと言われています。



悲観的な事を書いてきました。
経験することはとても大切ですが、
後悔はしないに越したことはないと、私は思うのです。

洗濯物をたたんだそばで、めいたんご機嫌ねんね。
片づけられんけど、元気でご機嫌ならそれでいいよ。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また。






0 件のコメント: