2014年9月12日金曜日

梨も柿も



今年もやってきました、放生会
「梨も柿も放生会」と申します。

私の勝手な憶測ですが、
他のところは、ほうじょうえって言うとに
なんでほうじょうなん?って聞かれた人が
「なし(=どうして)も柿もほうじょうやたい(=~に決まっとる)!」と
苦し紛れに言ったに違いない(^m^) そういう季節ですもんね。


放生会と言えば、なんでかわかりませんが葉付き新生姜です。

たくさん出る露店の1割くらいで売ってる気がします。

今日見たテレビから得た蘊蓄ですが、
筥崎宮では千年以上前(!?)から放生会をやっていて、
その昔、まわりは生姜畑だったそうな。
放生会に行ってきたお土産に、近所に配っていたのだそうです。

知らニャかった。

生姜と言えば、体にいい事は知られた事ですが、
その成分は、
ジンゲロール(←ジンジャーから来てる言葉なんだろな。)と
ショーガオール(←そのまんま過ぎる!)。

免疫力アップとか代謝アップとか。

チューブの生姜でも、紅茶に入れて飲むと
即効で体温上がるのを感じます。


新生姜を手に入れたなら、冷蔵庫には入れない方がいいみたい。
土の中に生るものは、みんなそうかもですが、
新聞紙とかに包んで、風通しがいい所に置くのが良いらしい。

座椅子は渡しませんにゃよ!
わかった・・・。もう好きに使ってちょうだい・・。

私は、すぐにすりおろします。
新生姜は、水分多くてしゃぶしゃぶですが、
平らな容器で冷凍して、パキパキ折って使います。

安ーい豚コマ(豚肉の細切れ)に、パキっと折ってめんつゆとビニール袋でモミモミ。
あっという間に超簡単豚の生姜焼。

千年昔の話から、今晩のおかずまで。
生姜すごいです。

全然知らニャかった・・・。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また。







0 件のコメント: