2014年6月23日月曜日

カラー大作戦



我が家では、今のところ
にゃんずはふたりとも何にも身につけず、いわゆるマッパでございます。
そーいわれると恥ずかしいニャ
えーレディのマッパ画像は自粛(^-^;)


ホントは、万が一の脱走や災害に備え、
迷子札を身につけてほしいのです。

マイクロチップを入れて、
なおかつ迷子札をつけておくことがベストだとは思うものの、
マイクロチップは、
やっぱり献血する時も、針の太さに怯む私としては、
(いや、怯むだけじゃなくて、実際痛いです。がまんできないほどじゃないけど)
何か麻酔をする時に、一緒にやってもらいたい。


まだ、不妊手術前の方は、絶対一緒にやってもらったらいいと思いますよ!

福岡市の不妊手術の助成金は、マイクロチップと同時が条件です。
(今年度の1回目の募集は締切済みです。次は9月です。)


せめて迷子札だけでも、と思うものの、
モカっちは、子猫の頃から何度トライしても
「さるぐつわ」になってしまい断念。
生後1ヶ月で保護して以来、外の経験のないモカなので、
何かの機会のマイクロチップを待つ事にします。

ということで、目下の目標はめいに迷子札をつけること。

なんかたくらんでるでしょ!
そーんなー!めっそうもございません。
たぶんめいは、今まで一度も首に何か巻いたことはない。

今でも、目の前にヒトの手のひらを出すとパニックになってしまうこともあるので、
まずはゴム紐で、カラー(首輪)の感じに慣れてもらいますが、
ひとつずつステップを踏んで。

ゴム紐をフリフリして遊んだ後(モカが乱入してやりづらいったら-_-;)
クリッカーを使います。
ヒトの指で、ゴム紐を広げるしぐさを目の前で何度もやります。
しぐさをしたら、いつもできる事を。
「めい、タッチ!」と言って手のひらを出して、
鼻か手でタッチしたら、クリッカーを鳴らしておやつ。

めいにとっては、ヒトの手のひらの動きはとてもハードルが高い。
でも、時間をかければがまんできるようになりました。


そして今日、これくらいかな、と結んだゴム紐を
クリッカーしながらめいの首にかけることに成功!



ちょっとずつ、ちょっとずつね。


半日たちましたが、今のところ気にならないみたいです。

めいちゃん、赤似合うよ。かわいいよ~♡


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: