2014年5月23日金曜日

山の日できた



再来年2016年から、
8月11日が「山の日」として、祝日になると決まったそうな。

富士山も世界遺産になったし、
日本は山が美しい国。
火山もそうでない山も。


登山はブームとなり、もうすっかり定着もしましたね。

20年くらい前、のぼせていた事がありました。

よく行ったのはくじゅう。

大分県にある、九重連山といわれる
いくつかの山が集まったエリアで、
とりわけ坊がつるで、キャンプをするのが好きでした。

坊がつるは、山の中にある湿地の盆地で、
そんなに体力があるわけでもない私にも行けるところ。

テントを張ったら、小さなリュックにお風呂道具を入れて
すぐの法華院温泉にお風呂をもらいに行きました。

帰りにビールを買って、
人工の光がまったくない、降るような星空を眺めて飲むと
登ってくるのに使った筋肉がだるーくなってきて、
しみわたっていく極上の時間でした。

秋には日が傾いて山影に入ると
とたんにピシピシと凍りはじめ
シュラフの口をきゅーっと締めた繭の中でぐっすり眠ったっけ。


またちょっと行きたくなった。

牧ノ戸ソフトクリームも食べたくなった。

6月1日が山開き。
深山霧島という美しい名前をもつ小さな小さなつつじが見頃を迎えます。

 こちらのお山は、どっちもなだらかですにゃ。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: