2014年3月9日日曜日

コミュニケーション



この頃、やってることがあります。

めいとクリッカーでコミュニケーションする事。

クリッカーというカチッという音がする道具を使って
めいと話をするんです。


言葉では、会話できない同士つまり
異種の生き物とのコミュニケーションに使える方法のひとつ。

最初は、イルカとから始まったそうで、
動物園にいる動物たちや、
怖がりの犬のトレーニングにも使ってると聞きました。

中には、猫とも(心の)距離を縮めるのに役に立ったケースもあるんだって。

そう聞いて、何でも怖い怖いのめいと
もう少し仲よくなりたいと思って始めたのですが、
ほんとにこれでいいのかな、と行ったり来たりしてました。


ずっと前から、現在完了で思っている事ですが、
私は、まわりの人に恵まれている。


やっぱり、まわりの人に助けられて、
昨夜、専門の方からお話を聞く事が出来ました。

本で読むより、動画を見るより、
直接お話を聞くことは、何より心にまっすぐ入って来ます。

少し、軌道修正してもらって、
強く背中を押してもらって。


ああ、私はこういう風な人になりたいなと思う
そんなお人柄の先生でした。


昨夜教えてもらった事を、ちゃんと心に留めて、
「めーいー♪ カチッてやろっか!?」
やるやる!とやる気いっぱいのめい。


今日も、ちょっと近づきました♪


ちなみに、モカはクリッカーがなくても
甘えたい、これはいやいや、どうしてもっていうならがまんしてあげてもいい、とか
ちゃんと言えるコなので、必要ないのです。



ちょっとわかりにくい記事になりましたが、
もう少し、めいと距離が近くなって
写真も撮れれば、詳しくご紹介もできると思います。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。







0 件のコメント: