2014年3月11日火曜日

あの日の記憶



3年ですか。

遠く離れて、何も被害のなかった私にも
あっという間という気がします。


あの日は、ケータイに
防災メールが届いたのがきっかけでした。
有明海に津波警報が出ました、と。

九州に住む方ならわかるでしょうが、
有明海は内海で、ぐるりと長崎、佐賀、福岡、熊本の各県に囲まれていて
有明海に津波が来るなんて、あり得ん!と
一蹴するくらいの話。


おかしいな、とつけたテレビの映像に
いやーっっ!!と泣き叫ぶしかなかった。

少し前まで、足繁く通った
見覚えのある、仙台空港とその周辺の風景。
あの、あの時歩いた場所が、黒い水に飲み込まれていくのを
空からの映像で、ただ眺めるだけでした。



海で遊ぶ時、波打ち際であっても、沖に出る時も
海への畏れを忘れてはいけないと、
再三、教えられてきました。

海をなめてはいけない。
海の前で、大きな口をたたいてはいけない。

それさえ忘れなければ、海は優しい。海は豊か。


3年前の震災で、私は何も被害を受けませんでした。


だからこそ余計に、學ばなくては、と思う今日です。





今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。







0 件のコメント: