2014年2月4日火曜日

歯みがき



普通の寒さが戻って来ました。
でもね、今日はまだまだこれから寒くなるんだって。


さてさて。
今日は苦手なものの話。

歯みがきです。

実は、私自身も歯みがきが下手くそ。
それもあって、あんまり好きじゃない。

この頃覚えた、歯みがき後の重曹水での口ゆすぎはかなりいいと思います。
ブラッシングは下手でも、これは関係ありません。


問題は、にゃんずの歯みがきです。

はい、あーんして。 にゃ~ん
とはいかニャイのだ。

先代のニャーくんも、年齢を重ねて歯のトラブルは増えていったし、
口内炎や、歯肉炎は全身状態が悪くなるのにつながるので
( あ~。本当に歯は臓器ですね。)
気をつけていたけど、うまくできなかった歯みがき。

やれば嫌がり、だからと間をあけてやろうとしても
嫌な記憶はしっかり刻まれるようで、
歯ブラシを握るだけで、ぴゅーっと逃げていく。

今のモカの歯ブラシはコレ
かわいそうなスリッパちゃん

猫友のtannieさんから、
歯ブラシに、缶詰の汁をつけてかじかじさせて、
ブラシに慣らすとこから始めるとよいと聞き、
なるほどなるほどと、やってみました。

モカは、あんまり鼻がよくないので、
ブラシに顔スリスリしてしまい、顔が魚の匂いになってしまった・・・。

めいは、新しいものには超警戒!する割には、
食べ物の匂いに興味はそそられ、
逃げ出しはしないけど、ちょっと距離を置いて鼻すんすん。


うーん。
でもね、逃げ出さないだけでも上等よ。
毎日、ちょっとずつトライしております。

こっちに「今日は口にさわってやろう!」などと
殺気(?)があると、すぐに察してしまう猫様。

はっ!! なんかあぶニャいわっ!

邪念を捨てて、距離を詰めていくのだ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた、明日に。





0 件のコメント: