2013年9月2日月曜日

異文化と。




毎日、夏の蒸し暑い空気と、秋のひんやりさわやかな空気とが
行ったり来たりしている福岡です。


今日は朝から出かけておりましたが、
車でのお出かけは、必ずラジオが一緒です。
 
私のお気に入りは、Love FM 。
多言語で、色々な国の音楽も多くて好きです。
 

今朝は、「日本(人)のいいところ」が話題になっていました。




ずっと仕事上、英語は必須だったのですが、苦手でした。


でも、何と言っているのかがわかって、自分が言いたいことが伝わった時の
快感って大きかったですね。



みんな、口を揃えて福岡(つまりは日本)の事をほめてくれました。
親切で、街がきれいだとよく言ってくれてました。

実際、お財布やカメラなど大切なものを失くされ、どうしたらいいの?
と相談されることも、しばしばでしたが
ほとんどの場合、出てきました。

街がきれいだと、シンガポールの方がおっしゃるのですから
本当なんでしょう。


ヒトというくくりでは、ちゃんとわかり合えてると思うんですが。


人間には、言葉があって、それで発展したのでしょう。
でも、言葉の壁って、大きい。

大きくしてるのは、自分だけど。



懐深く、大きなニンゲンになりたいものです。


猫には、言葉の壁とかはニャいよ。






今日も、お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
それでは、また明日。








2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

22匹のパパ&ママ
そうですね。言葉が分り合えるから、いいこともあり、面倒くさいこともあり。
ニャンコとは、言葉がわからないから、顔色見て、行動を見て、トイレを見て、指差しで今日も元気だーーって思う。ニャンコ達も、気分が悪いと顔つきがきつくなる。
結構、語ってます。

佐々木知代 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

そうですね。きっと言葉が邪魔しているところってありますね。