2013年9月12日木曜日

放生会




夏が戻ってきた朝です。

今日から始まりました。
筥崎宮の放生会(ほうじょうや)

博多どんたく、博多祇園山笠、と並んでの博多三大祭りの一つ。



本当の意味は、
「万物の命をいつくしみ、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝する」だけど、

やっぱり放生会といえば、露店です!
五百とも、七百ともいわれている参道に並んだ露店を
お参りの行きと帰りに、のぞく側を変えて
金魚すくいとか、綿あめとか、りんご飴にベロを真っ赤に染めて
くじを引いたりするのが何より楽しい。

放生会の名物と言えば、
葉つきの新ショウガ、博多おはじき、博多ちゃんぽん。


博多ちゃんぽんはこれです。
食べ物じゃないんですね~。



これ、当時の福岡市長からいただきました。
なんでもらったんでしょうね?
覚えていません・・。



以前、ホテルで観光案内などもしていましたが、
他のお祭りと比べて、あまり問い合わせがなかったのが不思議。

どんたくより、ぜーったい楽しいと思います。
(いや、どんたくも捨てたもんじゃないですけどね。;^_^A)


人混み苦手だけど、久しぶりに行ってみようかな。



意味を忘れニャいでニャ。






今日も、お立ち寄りいただきありがとうございます。
それでは、また明日。




0 件のコメント: