2013年9月11日水曜日

許すこと



風のない朝です。



11日という日は、特別な日ですね。


自分にとって、大切なコト、モノ、ヒトを奪われた時、
悲しみ、怒り、そして憎しみが生まれると思います。

相手が、人や災害や物や出来事の、どれであっても。
相手がなくても。


まさに、私がそうです。


11日に起きた大事件、大災害を体験したわけではなく、
大きなことは言えませんが、
自分自身の身に起こった小さな出来事で
怒り狂い泣きわめき、憎み呪うことさえありました。

それは、いつまでも続きます。

「許す」
これができるまで。


許すというのは、勘弁するということの他に
受け入れる、認めるという意味もふくんでいるそうです。



許すというのは、本当に難しい。
何年も、十何年もたって、やっと少し自分の心が
ゆるんできた気がします。


これからも、向き合っていかなければならない事の一つです。




重たいお話に、お付き合い下さいましてありがとうございました。



ふたりの寝顔がゆるめてくれます。


今夜は祈りたいと思います。




今日も、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
それでは、また明日。
明日は明るい話題で!










0 件のコメント: