2013年8月20日火曜日

雨が降らない



いったい何日日照りが続いているのでしょう。
ここ福岡には、夕立ちも来ていません。


集中豪雨で被害が出ているところもたくさんあるのに、
一方で雨が全然降っていないところもたくさんあって、
取水制限が始まったというニュースも耳にします。



ここ福岡は、大きな川がなく
何度も渇水に見舞われてきました。

私が覚えているのは、1978年と1994年の渇水。


1978年、私はまだ子どもで、給水車があちこちに来て
みんなが列を作っていたことくらいしか記憶にないけれど、

94年の事は、つい最近のことのように覚えています。
(でも、もう20年くらい前なのですね。)
夜間、水が出ない時間帯があり、それは1年近くも続きました。


遅い勤務を終えて帰ると、給水時間に間に合わず、
真夏の暑い時期でも、汲みおいた水で体を拭いて終わり。

翌朝になれば、使えるのですから
災害の時の断水に比べれば、たいしたことはないのですが。



足りなくなってからではなく、
いつも、大事にしないといけませんね。反省。



見合って見合って~


 モカ一本!



朝の稽古でした。
今日も、お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
それでは、また明日。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

22匹のパパ&ママ

モカ一本、笑えました。
我が家も一本がケリケリ、パンチパンチ、ガブッ、「シャー」っていろんな所で聞こえます。仲がいいうちはいいのですが……。

佐々木 知代 さんのコメント...

初めて取った一本かもしれません。
いつもめいにやられっぱなしのモカですけど。

いつもありがとうございます。
手首はいかがですか?