2013年8月2日金曜日

ご近所づきあい


今の住まいに越してきて、22年になります。

ずいぶんと長いこと経ちましたね~。
その間にはいろいろありました。
結婚して2人住まいだった時もあるし、
犬(アサくん♀)と猫(ニャーくん♂)とも、ここで暮らしました。


苦手だったのは、ご近所づきあいです。

ここは、1フロアに4戸までで、全部で20戸足らずの小さなマンションで、
分譲タイプなので、あまり人の出入りは多くないです。

仕事で留守がち。
結婚している時は、お互いの友人がよく来ていて
たまり場のようになっていることもありました。

自治会の行事に、積極的に参加するでもなく
周囲からは、あまりよく思われていなかったことでしょう。
正直言って、ほとんど関心がなかったのです。


お隣さんが引っ越してきて、すぐにお子さん達とうちのアサくんが仲良くなったので、
それをきっかけに、お隣さんとだけはお話をするようになりました。


ここは1階で、庭があり
庭でアサくんと、ニャーくんが過ごしていることもあったので、
上の階からは、見えていたのでしょう。

最上階のHさんから、「ここで猫飼ってるの、うちとお宅だけみたいね。」
声をかけてもらい、それからは猫のお話ができるようになりました。


反対側のお隣さんも、引越しのご挨拶にいらした時、
あんまり人見知りしないモカが近づいたので、
当時、3歳くらいだったお子さんが、「あっ!!ねこちゃんだー!!」

それ以来、回覧板を持って来てくれるたびに
「ねこちゃーん!」と呼んでくれます。


その間に、マンション管理組合の理事長をやったり、
自治会の組長をやったりしたことも、少しは役に立ったかもしれませんが、
私の、ご近所付き合いは、わんにゃんが作ってくれたのだなー。



ゆうべの花火大会...福岡市では最大規模の大濠(おおほり)花火大会。
階段の踊り場から眺めて写真を取っていたら、
最上階のHさんが声をかけてくれ、Hさんちのルーフバルコニーで
一緒に花火見物させてもらいました。



ご挨拶と、キャリーに入れてにゃんずの、にいくんとみいちゃんも連れて来てくれました。

感激!!



こんなご縁を大切にしていきたいと心から思った夜でした。




お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
それではまた。





0 件のコメント: