2013年7月31日水曜日

猫トイレの話。

福岡は連日の猛暑日で、
予報もずっと猛暑日です。

私の住む福岡市は海辺なので、気温の上がり下がりは比較的穏やかで
例年、35℃を超える日はそんなに多くないのですけれども・・・。

こう暑くては、冷たいものと、辛いもので何とか正気を維持したい、と
人間の胃腸もお疲れです。

猫たちも、暑さに負けてないかな?
毎日のトイレの観察は欠かせません!

昨日は、午後強烈な日差しが射してきたので
丸洗い+天日干しをいたしました。

うちの猫らは、違う種類のトイレがそれぞれお好み。

モカさん


モカは小さい頃、猫ベッドで粗相してしまうことがしょっちゅうで、





先代のニャーくんも使っていたシステムトイレの丸いコロコロの砂が気に入らないかな?
と、泣く泣くこのベッドに固まるタイプの砂を入れて、トイレに変身させた経緯があります。

木の砂を使っていましたが、粉が舞うため
トイレに入るとくしゃみが連発するので、
粉が舞わないオカラのタブレット、トフカスタブに替えました。

砂を変える時は、ものすごく慎重に、2~3か月かけてゆっくり割合を変えていきます。
今も、ほんのちょっとだけ木の砂を入れてます。

フード付きトイレが嫌いなモカのために小部屋も作りました。
100円ショップの網と、ダンボールの手作り感満載で、しょぼいことこの上ないのですが
上に乗りたいモカの体重に耐えられるよう、網で補強したりと
愛着持ってます!

砂落としマットは、今のところ飛び越えるエリアの印になっております。




めいさん



                     
保護されて、暮らしていた病院のケージでは、シーツのトイレを使っていたようなので、
最初は、砂のトイレとシステムトイレを並べて選んでいただきました。

最初に隔離していたとこから近い玄関にあるため
人の出入りもあるし、換気の事を考えても
ホントは動かしたい。

もう少し慣れてからね。

ニンゲン的には、おんなじ種類の使ってくれるといいんだけど。
でも、共用しないので、結果をガン見するにはすぐわかっていいのかー。


それぞれのトイレや砂に、メリットデメリットがあるので、
みんにゃの意見と体の声を聞いていきますね。



皆様のにゃんずのおトイレはどんなですか?





  

0 件のコメント: